概要
Medyを活用して、収益化を行う際に参考になるようなマネタイズのフォーマット例をまとめていきます。
1つを選択する形でも良いですし、複数組み合わせることで可能性や満足度を上げていくのも効果的です。自分が提供できる価値・発信している内容に合わせて参考にしてみてください。
※参考となる情報を公開するものであり、効果を保証するものではありません。ご了承くださいませ。
前提
Medy上で実行できる収益化手段
- 下記の3点となります
※利用するにあたって、収益化設定(管理画面上からのStripe連携)が必要となります。
こちらのドキュメントを参考に設定をお願いします。
(参考)マーケティングの基礎知識
- Medyにおける基本的なユーザーの流れを把握しましょう
- 上の工程から下の工程にいくにつれて人数が減っていく という構図を知っておきましょ
- 参考:ファネル (マーケティング用語)
- 上の工程から下の工程にいくにつれて人数が減っていく という構図を知っておきましょ
- 各項目で離脱していくため、最初のフェーズである「流入」を一定増やしていく必要は理解しておきましょう
- せっかく良いコンテンツを発信していても、必要としている方に届かないと広まっていきません🥲
▼サブスクリプション
流入
:SNS等からアクセスが来る
↓
閲覧1
:コンテンツ(=記事)を閲覧する
↓
意思決定1
:次も読みたい、会員になって読みたい、特典を受け取りたいなど、と思い登録を決める
↓
登録1
(=会員化):メールアドレスを入力して会員になる
↓ ※即時移行するケースもあり
(継続)閲覧
:無料会員として継続的に閲覧する
↓
意思決定2
:有料記事が読みたいため有料会員になることを決める
↓
登録2
(=支払い):実際に支払い有料会員になる
▼単発販売
流入
:SNS等からアクセスが来る
↓
閲覧
:コンテンツ(=商品)を閲覧する
↓
意思決定
:続きも読みたい・特典を受け取りたい etcと思い購入を決める
↓
登録
:実際に支払う
▼サポート
流入
:SNS等からアクセスが来る
↓
閲覧
:コンテンツ(=記事)を閲覧する
↓
意思決定
:参考になった、応援したい 、などと思い、支援することを決める
↓
登録
:実際に支払う
マネタイズレシピ
名称 | イメージ | 主な対象収益化手段 | (特に)相性の良い方 | 参考事例・類似例 |
---|---|---|---|---|
記事コンテンツ公開 | コンテンツの独自性・有用性に対して購入やサブスクを促す形 | サブスク単発 | どなたでもビジネス提供者メディア運営者ライター・編集者リサーチャー・研究者作家・小説家専門家 | https://www.businessinsider.jp/post-257669
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2626C0W2A720C2000000/ |
ファイル販売 | 作成したファイルをストレージ(例:GoogleDrive)にアップロードして販売する形 | 単発 | YouTuberどなたでもビジネス提供者リサーチャー・研究者専門家漫画家・イラストレーター芸能・インフルエンサー講師・先生 | https://booth.pm/ja/items/3456042 |
PR型スポンサーシップ(≒純広告) | 支払い者に対して告知枠(例:バナー掲載)やネーミングライツを提供する形 | その他サブスク単発 | YouTuberメディア運営者ライター・編集者リサーチャー・研究者作家・小説家漫画家・イラストレーター紹介・レビュー芸能・インフルエンサー | https://kompass.cinra.net/ (Spotify がスポンサード) |
支援型スポンサーシップ | ファンの方や継続を希望する方を中心に(任意の特典や更新頻度に対して)活動資金をいただく形 | その他サブスク単発 | PodcasterYouTuberどなたでもメディア運営者漫画家・イラストレーター芸能・インフルエンサー | https://note.com/mojamojappa/n/n6a2ae708f776 (無料でも全内容が読める) |
共同運営型メンバーシップ | コンテンツ企画案や運営戦略に中の人として提案や意見ができる権利を販売する形 | その他サブスク | メディア運営者専門家 | https://www.theheadline.jp/premium |
アーリーアクセス権 | 有料会員には公開予定の記事を早く公開する形 / X日後に公開のものを有料で販売する形 | サブスク単発 | YouTuberメディア運営者作家・小説家漫画家・イラストレーター芸能・インフルエンサー | https://nicochannel.jp/piyopiyohiyona/video/smm4Scyb6r4EC53jEdW7deAV |
会員登録ハードル利用 | メールアドレスを通じた会員になると無料だが、個人情報を提供したくない場合は有料販売になりますという差分を作る形 | 単発 | どなたでも | |
サブスク用記事の個別販売 | 有料会員向けに公開した記事を(月額より安価に)1記事単位で販売する形 | 単発 | どなたでも | https://note.com/oshirigaomusubi/n/n43ce9ef6849d |
フォーマットコンバート | 音声・動画・イラストなど別フォーマットで発信したものをテキスト化して公開する形 | サブスク単発 | PodcasterYouTuber漫画家・イラストレーター | https://finance.logmi.jp/377203 |
有償リクエスト(制作)の受付 | 購入者やサポート実行者からの制作リクエストに対応する形 | その他単発 | ビジネス提供者メディア運営者リサーチャー・研究者専門家漫画家・イラストレーター芸能・インフルエンサー | https://stellakanagawa.nojima.co.jp/cn36/pg1263334.html |
有償リクエスト(レビュー)の受付 | 購入者やサポート実行者からの投稿や依頼をレビューする形 | その他単発 | ビジネス提供者ライター・編集者リサーチャー・研究者専門家漫画家・イラストレーター講師・先生 | https://coconala.com/services/1633842 |
チケット販売(1対1 ≒ 相談,コンサル) | 購入者に対して個別での相談・疑問回答やコンサルティングを提供する形 | 単発 | ビジネス提供者リサーチャー・研究者専門家芸能・インフルエンサー講師・先生 | https://note.com/nanu/n/n7bbe24329c94 |
チケット販売(1対N ≒ イベント,セミナー) | 購入者が参加できるイベントやセミナーを開催する形 | 単発 | ビジネス提供者芸能・インフルエンサー講師・先生 | https://arowz.stores.jp/items/62ec726823747f19b32b23d1 |
アフィリエイトリンク掲載 | 商品紹介やサービス紹介を行い、アフィリエイトリンクを記事内に掲載する形 | その他 | どなたでも専門家紹介・レビュー | https://number333.org/2019/02/04/boys-bathroom-creaner/ |
未公開コンテンツの投稿 | ボツになった・方向性を変えた等の理由で未公開になったコンテンツを公開する形 | サブスク単発 | YouTuberメディア運営者ライター・編集者作家・小説家漫画家・イラストレーター | https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/12554/ |
アーカイブ(過去投稿)の公開 | (公開終了している等の)過去コンテンツを再利用して公開する形 | サブスク単発 | YouTuberメディア運営者ライター・編集者作家・小説家専門家漫画家・イラストレーター | https://tixplus.jp/feature/theoralcigarettes_220731/
https://www.wakatta-blog.com/backnumber-contents-business.html |
ノーカット・未編集版の公開 | 公開しているコンテンツの未編集版や削った部分も含めて公開する形 | サブスク単発 | PodcasterYouTuberメディア運営者ライター・編集者作家・小説家漫画家・イラストレーター芸能・インフルエンサー | https://mazisuka.com/?cat=24 |
コンテンツへの付け足し | 公開しているコンテンツに編集後記や裏話などを付与して公開する形 | サブスク単発 | PodcasterYouTuberメディア運営者ライター・編集者作家・小説家専門家漫画家・イラストレーター | https://www.youtube.com/watch?v=thb3mpTQ9fw (限定アフタートーク) |
既存有料コンテンツの(一部)公開 | 他で有料公開しているものの一部・ライト版を公開し、課金していただいたり別の有料効果所に誘導したりする形 | その他サブスク | ビジネス提供者メディア運営者作家・小説家講師・先生 | youtube.com/watch?v=8QTmAn1wq6Y&feature=youtu.be |
支払い者限定コミュニティへの招待 | 支払い者にはSlack,Discord等の限定コミュニティへの招待を送る形 | その他サブスク単発 | どなたでもビジネス提供者リサーチャー・研究者専門家講師・先生 | https://note.com/deve1218/n/nd2a9b5e9b8eb |
支払い者限定情報へのアクセス | 支払い者には鍵付きアカウントへのアクセス権限等を付与する形 | サブスク単発 | どなたでも芸能・インフルエンサー | https://note.com/nk225___ayara/n/nfafa6c102cc4 |
見逃し防止・メールで読みたい人向け配信 | 公開しているコンテンツを素早く・確実に・ラクに読みたい人に課金していただく形 | サブスク | どなたでもメディア運営者ライター・編集者作家・小説家漫画家・イラストレーター | https://www.theheadline.jp/newsletter |
支払い者限定イベント招待 | 支払い者には招待制イベントへの参加権や優先購入券を付与する形 | サブスク単発 | ビジネス提供者メディア運営者専門家芸能・インフルエンサー講師・先生 | https://number.bunshun.jp/list/supporters |
個数限定販売 | 限定性として個数を限定した販売を行う | 単発 | どなたでも | https://brain-market.com/u/sasaki-rei/a/bYDN1ITOgoTZsNWa0JXY |
時間限定販売 | 限定性として公開時間を限定した販売を行う | 単発 | どなたでも | https://elu.jp/item/vQehLU8LJQM8KoyAnNJo |
金額の漸増 (早期購入者ほどお得) | 早期購入者ほど安く、徐々に値上げしていくようん販売を行う | 単発 | どなたでも | https://brain-market.com/u/masa_naka/a/b3MTN2ITMgoTZsNWa0JXY |