「ニュースレターによるWEB社内報の効果を高める方法ってありますか?」
今回はニュースレターによるWEB社内報の効果を高める方法ついて、わかりやすく解説します。
目次
ニュースレターによるWEB社内報の効果を高める方法
1.社員にとって、重要な話題からスタートする
ニュースレターを社員に読んでもらうためには
- ニュースレターのスタートを社員にとって重要な話題からはじめる
ということが重要です。
社員にとって重要な話題は、会社によっても異なりますが
- 表彰
- 業績
- 会社の体制変更
- 会社のルール変更
- 新商品、新サービス
などが挙げられます。
2.社員個人にフォーカスした情報を入れる
社内報で一番見られるのは
- 「○○部の○○さんが営業成績トップでした。」
- 「△△部の△△さんがフットサルチームを作りました。」
- 「親友社員□□さんの自己紹介インタビュー」
みたいな、個人にフォーカスした情報です。
会社という組織の話題よりも、話したことがある、同僚の、身近な、○○さんの情報の方が、社員も興味を持ちやすいのです。
また、個人にフォーカスすることで、「今度は、自分がニュースレターの題材に選ばれる可能性がある」というモチベーションの意識にもつながります。
全体として、社員のエンゲージメントを高める機能を持つのです。
3.情報を収集するツールとして使う
一方向のコミュニケーションでは、ニュースレターの効果が最大限発揮できているとは言えません。
会社から、総務から、人事からの連絡だけでは、ニュースレターに興味を持たないのも当然です。
ニュースレターの中に
- アンケート調査
- アンケート調査結果
- コンテスト
- イベント
- 自由な交流会
- 社長との自由参加の会食
- SNS
・・・
など、双方向のコミュニケーションが取れる要素を入れると良いでしょう。
ニュースレターは、会社側から一方的に送られるメディアというものではなく、一緒に会社と社員で作り上げるもの、という立ち位置にすべきです。
4.ノウハウの共有ツールとして使う
社員にとって、一番重要なのは
- スキルアップ
- 自分の成績の向上
です。
自分の価値が上がることは、将来のキャリアアップにもつながる重要な要素です。
また、自分の仕事の成績も、給与につながる重要な要素です。
そのためのノウハウを、吸い上げて、共有させる機能をニュースレターに持たせることが可能です。
ニュースレターの中で
- こういうことをしたら、営業成績が格段に上がった。
- こういうツールを使ったら、業務効率が上がった。
- ○○さんに相談すると、トラブルが解決した。
という成功例を「何をしたか?」のノウハウ部分をピックアップして伝えることで
- 社員のニュースレターに対する興味を上げる
- 会社全体の業績を上げる
効果が期待できます。
5.レイアウトを整理する
ニュースレターは
必ず、毎日、全部のコンテンツを熟読してもらうためのモノではありません。
社員自身が興味がある箇所だけでも読んでもらえれば良いのです。
そのためには
- 毎回同じテンプレートを使う
- カテゴリごとに見出しを付けて、何が書いてあるのかがわかるようにする
- 件名で、今回のニュースレターのテーマがわかるようにする
- 画像を使って読みやすくする
などの、レイアウトの工夫が重要になります。
同じテンプレートを使うことで、習慣化ができるので、どこに、どんな情報があるのか?どこを読めばよいのか?も、定着してくるのです。
作成する側も、同じフォーマットで、パターンを決めておいた方が作りやすいメリットがあります。
6.読んで楽しいものにする
毎日、読む社内報のニュースレターが
- 会社からの叱咤激励
- 社長や役員の自慢話
- 誰かを成績を貶めるための内容
では、誰も読まなくなるのは、当然のことです。
- 砕けた口調
- 面白い話のネタ
- 業績や成績とは関係ない情報
を、しっかり意識したニュースレターの方が、ストレスを与えないため、興味を持たれる可能性は高いです。
社内報なので、カッチリした情報も必要ですが、定期的にみるニュースレターである以上、読むストレスを与えない作りが重要です。
まとめ
ニュースレターの社内報は、約34%が未開封と言われています。
忙しい仕事の中で、わざわざニュースレターを見る必要性がないと考える方もいるのが事実です。
しかし、「ニュースレターの内容をどう作るか?」を工夫すれば
- 社員全体のモチベーションアップ
- 会社と社員のエンゲージメントの向上
- 業績アップ
- 定着率の向上
ができる大きな役割を担うツールにもなるのです。
前述したポイントをしっかり踏まえて、楽しめるニュースレター社内報を作りましょう。