ニュースレター成功事例紹介「成功者のプロフィール紹介ニュースレター」

今回は、Substackの成功者「The Profile」を執筆しているポリーナ・ポンプリアーノ氏のインタビューをまとめたものです。

Substack(サブスタック):ポリーナ・ポンプリアーノ氏のインタビュー

The Profile

あなたのニュースレターを一言で表すと何ですか?

ビジネス、エンターテイメント、テクノロジー、スポーツなどの分野で最も成功した人物や企業の長いプロフィールが掲載されています。

読者に何を提供しますか?

このプロファイルは、高品質のプロファイルを毎週提供することで、読者のコンテンツダイエットを改善することを目的としています。

数字で見る成長

  • 無料ニュースレター開始:2018年9月
  • 有料ニュースレター開始:2020年1月
  • 無料購読者:数万人
  • 有料購読者:数千人

なぜ有料のニュースレターにしようと思ったのですか?

私が 2020 年 1 月にプレミアム レイヤーを追加することにしたのは、そのコンテンツにお金を投じるほどの価値があると考える人がいるかどうかを確認したかったからです。当初の価格設定は月額 10 ドル、年間 100 ドルでしたが、週刊ニュースレターとしてはかなり高額でした。

かなりのフィードバックを受けて、年間価格を年間 50 ドルに引き下げたところ、非常に心強い数の新規加入者が参加してくれました。これまでずっと伝統的なニュース編集室で働いてきた私にとって、人々が高品質のコンテンツに直接お金を払うのを目の当たりにするのは新鮮でした。そのとき、私はThe Profileの可能性についてもっと考え始め、それが2020年3月にフォーチュンを退社し、ニュースレターに全力で取り組むという決断につながりました。

コンテンツ戦略

  • スケジュール:週2回、水曜日と日曜日
  • 有料投稿:水曜日のニュースレター「The Profile Dossier」では、著名な個人についての包括的な詳細を特集
  • 無料投稿:日曜日のニュースレター「The Profile」には、さまざまなプロフィールの推奨事項が掲載されています。
  • 料金:月額10ドルまたは年間50ドル

Substackの成長に関して他のライターに提供できるもっとも有効な学びは何ですか?

一貫性 + 時間 = 信頼

人々の信頼を得る唯一の方法は、約束を守り、約束したことを確実に実行することだと学びました。したがって、ビジネスの内容に関係なく、ユーザー、読者、または顧客が、製品を時間通りに一貫して発送してくれると信頼できることを確実に理解してください。定期的に続けることができるかどうか確信が持てない場合は、何かを始めないでください。

出典:Substack

ニュースレター成功例の分析

上記の成功事例で注目すべきなのは

  1. 読者のコンテンツダイエットという視点
  2. 製品を時間通りに一貫して提供し、信頼を得る

という2点です。

読者のコンテンツダイエットという視点

このニュースレターに読者が多いのは

情報過多の現代において

コンテンツダイエット = わかりやすく、簡潔に、情報を整理してくれること

がニーズがあるということを意味しています。

この視点のニュースレターは、ニーズが高まっていると考えられます。

製品を時間通りに一貫して提供し、信頼を得る

この教訓が非常に重要なものです。

ニュースレターは、コンテンツを作る、やりはじめることは、それほど難しいものではありません。

非常に難しいのは

継続すること

です。

週一回○曜日○時にに配信する、と決めたら、何年でも、継続する

ということが、それだけ「信頼性」につながるのです。

読者にしてみれば

この時間、この曜日にメールを見れば、こういう内容のニュースレターを読める

ということが「定着」することで、ファンが継続されるのです。

日本でいえば、テレビ番組の放送時間のようなもので、「月曜日の9時は、フジテレビでドラマがある」ことがブランドとなり、月9を見ることが習慣化されるのです。

ニュースレターをはじめて数カ月はテスト的にいろいろな配信方法を試す可能性もありますが、ある程度型ができたら、継続することが信頼につながるのです。