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はじめてニュースレターを書くための書き方完全ガイド

 

「はじめてニュースレターを作ってみようと思うのですが、何からはじめれば良いでしょうか?」

ニュースレターは、すぐに売上げや成果につながるものではありません。反面、手間もかかるものです。しかしながら、ニュースレターは、商品やサービスという枠を超えた情報共有に欠かせないマーケティングツールです。人々は、優れた商品、顧客経験、自分達と一致する社会問題のサポートという3つの要素を満たすブランドを信頼することがわかっています。この信頼が売上とロイヤルティの向上につながります。これがニュースレターに投資する価値がある理由です。

1.準備フェーズ

ニュースレターを配信する場合に必要な作業は

  • ニュースレターの作成
  • ニュースレターの配信

です。

別々の作業ではありますが、双方を考慮した上で、ニュースレターを配信しやすい、ニュースレターを作成しやすいプラットフォームを利用する必要があります。

使いやすいニュースレター配信サービスとは?

ニュースレターは「メールを送る」というだけの機能に絞れば、Gmailでも、Outlookでも、Yahoo!メールでも可能になります。

しかしながら、ニュースレターに必要な機能は「メールを送る」だけではありません。

  • 簡単に作成できる
  • 簡単にデザインできる
  • 簡単に複製できる
  • 簡単にカテゴリで分類できる
  • 購読者が簡単に登録できる
  • 購読者が簡単に登録解除できる
  • 有料プランを設定できる

必要があります。

ニュースレター配信に特化したプラットフォームを使うことがおすすめです。

戦略を立ててスケジュールを立てる

ニュースレターを計画するための最初のステップは

  • ターゲットにとって興味深い、ビジネスに関連するテーマを決める

です。

また、

  • ニュースレターをどのように送信するかを決める

必要があります。

  • 送信頻度
  • 送信タイミング

「どの種類のニュースレターをどのタイミングで送信するのか?」は、重要なポイントです。はじめはデータがないので、想像で設定しましょう。その後、やりながら、反応の良い時間帯を見つけていくことになります。

購読者のリストを作成する

購読者0人なのに、ニュースレターを配信しまくっても、何も起こりません。

購読者を増やす必要があります。

購読者を増やす仕組みとしては

  • 登録をウェブサイトで促す
  • 登録をSNS(twitter、Instagram)で促す
  • 登録キャンペーンを実施する
  • 登録コンテストを実施する
  • ネット広告を李湯する

人々がニュースレターを購読しやすくなればなるほど、購読者は増えていき、結果につながります。

やってはいけないことは、販売されているメーリングリストの購入です。メーリングリストの送信先に無理やりニュースレターを送っても、スパムメールと判断されるだけで、ビジネスの評判が悪化してしまいます。百害あって一利なしと言えます。

法律をしっかり理解しよう

ニュースレターのマーケティングは、法律によって規制されています。罰金を避けるためにその業界の法律、メールマーケティングの法律をしっかり理解した上で実施しましょう。

  • メールを送信する前に同意を得る
  • すべてのメッセージに登録解除リンクを含める

などは基本的なルールです。

2.質の高いコンテンツを作る

購読者が目にするニュースレターは

  • 文章(コンテンツ)
  • デザイン

です。

ニュースレターのデザインは、テンプレートを利用したり、画像を利用するだけで、ある程度のレベルにはなります。

すべては「コンテンツの質」が決めると言っても過言ではありません。

  • 購読者にとって有益な情報である
  • 他の情報ソースにはない独自の情報である

ことが重要です。

購読者にとっての価値がなければ、見られなくなって、迷惑メールと同一視されてしまうからです。

ネタに困ったら、こちらを参考にしてください。

ニュースレターのネタ・内容・書き方のアイデア40

ニュースレターに必要な要素のチェック

ニュースレターは、本文だけが重要なわけではありません。

  • 開封されやすい件名
  • 要約を入れるヘッダー
  • 会員登録や購買につなげるボタン(CTA)
  • 法的要件を満たすフッター(配信解除など)

3.継続的な実行とテスト検証

基本的にニュースレター配信は、はじめて配信したものが完成ということはありません。

配信していく中で

  • この内容の反響が良かった。
  • このタイトルの反響が良かった。
  • このデザインの反響が良かった。

という経験や

  • ABテスト

などを得て、どんどんブラッシュアップして、成果が出てくるものです。

  • 継続して配信すること
  • いろんな形のものをテストすること
  • 分析して、問題の改良をすること
  • 結果が良かったものを踏襲すること

を繰り返すことが重要です。

まとめ

ニュースレターをはじめて作るためのガイドとしては

  1. ニュースレター配信プラットフォームを選ぶ
  2. 購読者にとって有益なコンテンツを作る
  3. 継続して配信して、試行錯誤をしてブラッシュアップをする

ということが重要なポイントです。