Medyよくある質問

FAQ
よくあるご質問

Medyはどういったサービスですか?
ブログとメルマガをご自身専用のメディアで同時運営できるサービスです。

直感的な記事エディタでブログのように記事を執筆したり商品を販売し、公開時に記事内容を会員にメールで送信する仕組みが備わっています。

ブログの集客性とメルマガの熱量強化を1ツールで完結でき、サービス内で直接の収益化も可能となっています。

【参考】ご紹介いただいた記事
ニュースレターサービス「Medy」を3ヶ月使用した感想(超詳細)
★随時更新★noteからの引っ越し 代わりになり得るサービス17選【2021-2022年版】
ファンクラブの作り方!ミュージシャンの音楽活動で使える作成サービスまとめ
どういった人に向いていますか?
記事型でコンテンツを発信できる方に向けて提供させていただいております。実際の利用者様も職業・職種・肩書やパーソナリティも多岐に渡ります。

【参考】規模拡大をしやすい・相性が良いと考えられる方
  • 専門性や独自性を保有されている方
  • Twitter等のSNSをアクティブにご利用されている方
  • 継続的に記事コンテンツを投稿できる方
  • 発信・顧客管理・収益化・分析で複数サービスを利用されている方
  • SNSやプラットフォーム型サービスに疑問を持っている方
    • 読まれていないと感じる方
    • 消費されていると感じる方
    • 広告や表示順に疑問がある方
    • 運営に依る検閲に疑問がある方
  • 自身のファンを可視化したり育てたりしたい方
【参考】

ご利用者様例:https://medy.jp/discover

ご利用者様インタビュー:https://info.medy.jp/

利用にお金はかかりますか?
開設・運用については費用はかからず、無料でお使いいただけます。任意で収益化設定ができ、設定後に収益が発生した際のみ8%の決済手数料を頂戴しております。振込下限額や振込手数料もございません。

例:10,000円の売上が発生した際 → 9,200円が振り込み対象となります。

成果が発生した際のみに、収益の一部を自動分割いただく形なので、リスクなくご利用いただけます。
noteとの違いは何ですか?
主に下記3点が違いになってくるかと考えております。

【形態・利用目的】
サービス形態として、 note はプラットフォーム型 = 作成した記事が共有のタイムラインやフィードに流れるため、他者のものを含めてコンテンツの回遊が多い Medy はオウンド型 = 専有型として自分のページを保有し、そこに自分の記事のみが並ぶためコンテンツの回遊がほぼない となっています。 前者は不特定多数の方に広めやすく、後者は継続的な関係性維持・熱量強化に適しており、目的・課題感に応じて併用もしていただけるかと存じます。 読んでもらい得る「数」を重視する場合はnote, 「読んでもらうこと」「読者の質や継続性」を重視する場合はMedyという使い分けのイメージです。

【ニュースレター形式】
Medyで作成した記事は、WEBページへの掲載と合わせて、メール形式でも配信されます。(WEBページと同じデザインに変換したHTMLメールを送信) 平均の開封率は60-70%程度あるため、読んでもらえることが特徴です。(Twitterにおける平均リンククリックは2%弱と言われています。) また記事ごとに公開範囲も柔軟に設定いただける点に無料会員が入ってくるのも違いになってくるかと思います。 公開範囲を上手に活用いただくことで、届けたい人に届けたい内容を届け、誹謗中傷や炎上リスクも軽減可能です。

【独立性の高さ, 資産形成】
前述した自身の専有ページに加えて、個人の持ち物であるメールアドレスにて会員を集めます。 noteを含めたサービスでは、 1: 対象サービスにアカウントを作って 2: フォローをするという形式 が一般的です。 1においては、あくまでサービスに依存し直接的な繋がりはない状態であること、2においてはカジュアルな行為でありエンゲージメントとは直結しにくい傾向があると考えています。 そういった中で、 ・メールアドレスで直接繋がることができる ・興味がある人をきちんと集められる と活動を資産にできるようにし、運営や規模拡大に必要な機能も提供させていただいております。

【補足】
予約投稿・GoogleAnalytics等の有料機能について、無料でお使いいただけます。また決済手数料がMedyでは10%となります。

【参考】ご利用者で比較記事を書いている方がいらっしゃったので紹介させていただきます。
https://toa.medy.jp/p/44ad3a5b-0398-46d1-9ea2-a92fb8cc9b79
ニュースレターとは何ですか?
販売促進や誘導・宣伝を目的とするメルマガではなく、関係性構築のために発行されコンテンツ性があり読み物として成立しているメルマガを指します。Medyではブログのような記事をメールで配信することを「ニュースレター」と定義しております。

【参考】プレスリリース配信サービスPRTIMESによる解説記事

ニュースレターとは、広告宣伝として使用されるのではなく、ファンを作るための手段として、定期的にメールや郵送などで配信するコンテンツのことをいいます。

営業色の強いDM(ダイレクトメール)とは違い、読者にとって有益な情報であることを前提に、企業に対して親しみを感じられる内容であることが特徴です。
有料の機能はありますか?
全機能無料で提供しています。

予約公開・無料会員向け公開・GoogleAnalytics導入等、別サービスでは有料機能も無料でお使いいただけます。
読者のインポートは可能ですか?
CSVファイルをアップロードインポートいただけます。インポートしたアドレスが自動で無料会員となる仕様です。

※登録済メールアドレス・無効なメールアドレスはインポートエラーとなります。
※許可を得たアドレスをインポートするようにお願いいたします。
読者のエクスポートは可能ですか?
現在機能では提供できておりませんが、お問い合わせをいただきましたらCSV形式でお渡し可能です。

※将来的には管理画面に機能として提供予定です。
【補足】
Medyとしては読者・記事共に発信者の資産であると考えておりますので、できる限りサポートさせていただきたく思っております。
記事のインポートは可能ですか?
現在機能では提供できておりませんが、対応可能なケースもございます。気軽にお問い合わせくださいませ。
記事のエクスポートは可能ですか?
現在機能では提供できておりませんが、お問い合わせいただきましたらお渡し可能です。気軽にお申し付けくださいませ。

【補足】
Medyとしては読者・記事共に発信者の資産であると考えておりますので、できる限りサポートさせていただきたく思っております。
ステップメールはありますか?
現状はご提供できておりませんが、検討の対象となっている機能となります。Medyのコンセプトである「熱量を高める・育てる」といった観点で、ご登録いただいた方へのご挨拶からフェーズや興味にあったメッセージを伝えていくという際に活用いただけると嬉しく思っております。
会員はどう集めるのですか?
・ご興味がある方と直接つながる
・ご自身の読者を集める
といった側面から、オウンド型という皆様のメディアが1つ1つ独立した形態で提供させていただいております。

タイムラインやフィードのような共有でコンテンツが掲載される場所はなくURLごと独立しております。そのため、基本的にはTwitterを中心としたSNS等を活用し集客する形を推奨しております。特に初期はご自身のSNSや保有しているコミュニティから集めていっていただくのが、初速が付きやすい傾向があります。
集客支援はありますか?
ご希望の方には、Medyが運営するSNSでの紹介、インタビュー掲載、トップページへの掲載等はご支援させていただいております。
どういった読者層がいますか?
発信者の皆様がご自身に興味を持ってくださる方との関係性を作っていただくために、いわゆる「オウンド」という形態をとらせていただいております。(=Medy自体では読者を保有しておらず、各発信者ごとに読者がいるような枠組みです)

そのため、
・ご自身のメディアには、ご自身の投稿コンテンツのみが並び、他の方のコンテンツへの導線は表示されない
・タイムライン/フィードのような、不特定多数の方に向けて皆様のコンテンツが並ぶ場所がない
という形となります。

ご発信様のSNSや保有されているコミュニティから、初期の読者を獲得していただき、SNS等も合わせながら拡大していくようなイメージとなります。
規模拡大のコツはありますか?
前提として、Medyに問わず「即時に効果は出ないことが基本」であるため、「続けながら改善をしていく」といった気持ちで運営いただくことを推奨しております。

初期に結果が出なくても気にしすぎず、少しずつ改善していけば十分です。 (補足)「会員数」「いいね数」「PV数」といった数字が対外的にでない仕組みになっているため、他者と比較されることはありません。

拡大という面では、下記を意識していただくとヒントになるかもしれません。

継続的かつ固定周期で発信すること 読者にも習慣化してもらいましょう

・そのために継続しやすい仕組みを作ること
例:ニュース等の話題が半自動で出るもの、インタビュー・対談等で相手の方の協力を期待できるもの
・目に触れる場所に置くこと
例:SNSプロフィール、HP
・SNSも活用し会員候補との接触や会員との熱量強化をすること
例:製作中から告知、シェアいただいた方との交流

こういった具体的な内容を含む発信者向けガイドもご用意しております。
目安となる会員数はありますか?
みなさまにあったペースや規模感で運営いただければと思います。継続的な規模拡大といった側面では下記の数値を超えると、以降も順調に成長できる傾向がございます。

初記事公開から1週間で30名の会員獲得
初記事公開から1カ月で100名の会員獲得
SEO対策はどうなっていますか?
通常ご自身で設定していただく必要がある、サイトマップ送信・インデックス登録等はMedyが代替して行っております。

発信者様が書く記事の量や品質によりますが、既に1ページ上位で表示されている記事等も発生しています。

また、Googleが設定するLighthouseScoreでは、最高評価であるグリーンを獲得している項目がほとんどです。
ノルマはありますか?
文字数・ジャンル等の記事内容、更新頻度等についてノルマはございません。ご自身のペースで自由に運営いただけます。
発信内容はどうやって決めれば良いですか?
ご自身の自由に決めていただいて差し支えありません。反響や規模拡大・収益化を意識する場合はサービス性質上、集客手段が発信者様に紐付いてくるため、なるべくこれらの交点となるテーマを模索していくことを推奨しております。

・ご自身がSNSフォロワー等に認知されているジャンル
ページ内での動画・音楽再生など埋め込みに対応していますか?
Twitter,YouTube,Spotifyなど大手サイトのURLは埋め込み可能でございます。

※Instagramはサービス仕様上の問題から対応しておりませんのでご了承ください。 ※動画・音声等は記事公開時に送信するメール内では直接の再生は使用上できません。
アフィリエイトリンクの掲載は可能ですか?
特に制限なく、記載いただけます。
GoogleAdsense等のアドネットワークは導入できますか?
現状では対応しておりません。ご了承くださいませ。
「全体公開」「会員向け公開」「有料会員向け公開」の使い分けはどのようなものですか?
仕様について

全体公開
・閲覧が可能な方:記事アクセスした誰でも
・メール送信対象:会員 (無料+有料)

会員向け公開
・閲覧が可能な方:ご自身のニュースレターに登録されている会員 (無料+有料)
・メール送信対象:会員 (無料+有料)

有料会員向け公開
・閲覧が可能な方:ご自身のニュースレターに登録されている有料会員
・メール送信対象:有料会員

目的や利用シーン例

全体公開
・内容
 ・誰が読んでも良いもの
・目的
 ・品質を理解していただく
 ・アクセス数増加
 ・集客に繋げる

会員向け公開
・内容
 ・意見性が強いもの
 ・センシティブや限定性の高いな情報を含むもの
 ・対価を求めるもの
・目的
 ・安全性を高く発信したい
 ・会員・ファンを増やしたい
 ・有料会員候補を増やしたい・育てたい

有料会員向け公開
・内容
 ・意見性が強いもの
 ・センシティブや限定性の高い情報を含むもの
 ・対価を求めるもの
・目的
 ・安全性を高く発信したい
 ・収益化したい

記事の途中から「会員向け」「有料会員向け」といった設定は可能ですか?
可能です。

記事執筆時に「全体公開したいエリア」と「会員よみ読んでほしいエリア」の境界線を任意に設定いただけます。 左側に表示されるメニューの鍵アイコンから、境界性を設置することが可能です。
独自ドメインは通せますか?
現状では対応しておりません。
GoogleAnalyticsは導入できますか?
トラッキングIDを入力いただくことで導入が可能です。その他にもTagManager, SearchConsoleとの連携も可能です。
カスタマイズはできますか?
一定のカスタマイズは可能となっています。

現状対応しているもの:
・Favicon設定
・会員登録時お礼メールの独自化
※レイアウト変更・独自ドメイン等は対応しておりません。
画像等の最適なサイズや拡張子はどうなっていますか?
カバー画像(=記事のサムネイル画像)
・比率:横1.91 : 縦1
・推奨 :横1,280px : 縦670px

プロフィール・メディアアイコン
・比率:1:1
・推奨:240px 以上

ファイルのリサイズはMedy側が行います。
jpg, png でのアップロードが最適となっています。
※iPhoneで撮影した写真の生データ(.HEIC)等はエラーになるケースがございます
会員獲得や質問のメール通知は切れますか?
理画面のメディア設定ページの「お知らせ設定」から、オンオフしていただけます。
手数料や最終的な振込額はどうなっていますか?
利用するビジネスモデルに問わず、売上が実際に発生した際に8%を決済手数料として頂戴しております。振込に必要な最低金額や決済手数料もありません。

【補足】Stripeという米国大手決済サービスを経由して、決済・振込が行われます
絶対に収益化しなければならないのですか?
収益化は設定を経て行うような任意となっております。

様子を見ながら決めたい・無料会員を一定数集めてから収益化したいといったニーズにも対応しております。

また、月額を設定後も変わらず「全体公開」「会員向け公開」「有料会員向け公開」を記事ごとに設定いただけます。

【補足】
目指す規模にはよりますが、月額制で収益化を検討する際は、記事公開・告知等を経て一定数の無料会員を集めてから月額を導入することを推奨しております。1人でも有料会員がつくと、その方に向けての発信が必要となるので、少なからず数人以上は見込める状態が、月額制導入の検討に最良タイミングになります。
払い時に使用できる決済手段は何がありますか?
クレジットカード・ApplePay/GooglePayとなります。※デビットカードの場合は2回目以降の月額支払が失敗するケースがございます。
収益化にはどういった手段がありますか?
現在は下記3つの手法を設定することが可能です。

1: 月額プラン
月額を設定し、記事を有料会員向けに公開・メール送信する手段です。翌月以降も自動で決済が実行されるため、安定した収益化が見込めます。
利用例:https://syuichiao.medy.jp/

2: 売切型単発販売
記事型で商品を出品し、コンテンツとして販売する手段です。購入時にメールアドレスを入力してもらい、内容をメールでも送信します。また、任意にニュースレター会員への登録も行っていただけます。
利用例:https://mamejiro21.medy.jp/products

3: サポート
記事に対して同意・共感した際や応援・支援をしたい際に、チップをいただく手段です。お支払いした方は、金額に基づいた期間サポーターとして記事に表示されます。

【補足】
有料での記事リクエスト機能を現在開発中です。
平均単価はどれくらいですか?
提供コンテンツや提供者によって範囲が変わるので、参考程度にお考えいただければと思います。

月額 コンテンツのみ
・月数本:500~1,500円

コンテンツのみ
・週数本:1,000~3,000円

コンテンツ以外の特典付:1,000円~

文字数やかかった労力と相談し値付けしていくことをおすすめしております。 自分で作ったコンテンツは相対的に低く値付けをすることが起こりやすいので、直感的に考えた金額より少し高い金額程度が適正なケースも多いです。
どれくらいの規模の収益を見込めますか?
個々人での差分が多いため、参考程度にお考えいただければと思います。

・日が浅い方・会員数が多くない方:数千円/月
・現状のMedyでのボリュームゾーン:数千円後半~数万円/月
・会員数が多い方・専門性が高い方:数十万円/月

また下記のようなケースもございます。

・月次収益成長率が平均して30%以上の発信者
・全会員のうち約20%が有料会員の発信者
・500名以上の会員でメール開封率が平均70%以上の発信者

月額会員の場合は、無料期間を経て有料会員になる方が有料会員のうち約25%という継続することで規模が拡大しやすい傾向はございます。
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右上に表示されるメニューからログアウトの選択が可能です。
https://medy.jp/
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