ニュースレターの購読者、最初の1,000人を獲得する方法

「ニュースレターの購読者の集め方がわからないのですが、そうすれば良いですか?」

今回はニュースレターの最初の1,000人を獲得する方法について、わかりやすく解説します。

ニュースレターの購読者の最初の1,000人を獲得する方法

1.配信に決まった時間を確保する

ニュースレターの配信を継続するためには、それなりに時間が必要です。

ニュースレターの内容を執筆する時間です。

  • 毎週○曜日の何時間は、執筆に充てる

という時間の確保が重要になります。

  • 継続して執筆・配信ができる環境を整えたうえで、ABテストを繰り返す

というのが最も重要なポイントです。

  • 成果が出ているか?
  • 今、配信しているテーマがあっているか?
  • ニュースレターの書き方は正しいのか?
  • 配信時間はあっているか?
    ・・・

など、ニュースレターの完成形にたどり着くまでには、何度も、ABテストをしながら、PDCAを回していく必要があります。

これらのテストの前提になるのは「継続した配信」なのです。「継続した配信」をするためには、自分の「作業時間の確保」が必要であり、それを確保するのが、ニュースレターの購読者を集める最初のステップと言えます。

2.SNSでの宣伝と告知が重要

ニュースレターの購読者を集める最大のポイントは

SNS

です。

とくにtwitterなどの文字情報を主体としたSNSは相性が良く、購読者を集めるために重要な役割を担います。

例えば

  • twitterのプロフィールリンクをニュースレターの購読リンクに変える
  • twitterの投稿で、ニュースレターの配信をはじめたことを伝える
  • ニュースレターのテーマと関連するtwitterアカウントをフォローして、適度に、返信をする
  • ニュースレターのテーマと関連するハッシュタグを利用してツイートする
    ・・・

などです。

今現在、運営しているtwitterアカウントのフォロワーが少なくても問題ありません。ニュースレターのテーマとうまく連動させながら、大きなフォロワーを持つアカウントと絡むことで、徐々に自分のツイートが見られるように誘導し、ニュースレターの購読につなげれば良いのです。

これはInstagramやTIKTOK、Youtubeでも同様です。

3.集まった初期の購読者で反応をテストする

SNSを駆使することで、数十人、数百人の無料購読者は集められるはずです。

ここからは、配信する「ニュースレターの質」にこだわったテストをする必要があります。

  • タイトルのテスト
  • 配信時間のテスト
  • レイアウトのテスト
  • 本文の内容のテスト
  • 画像のテスト

などです。

購読者が喜ぶニュースレターになっていれば、開封率は徐々に上がっていきます。

一般的に、メールの平均開封率は21.5%と言われています。

テストによって、メール開封率が40%を超えてくるようであれば、十分に購読者に認められているニュースレターとなります。

60%が上限だと思われるため、60%を目指して改善し続ける必要があります。

メール開封率が平均を超えてくると、「購読者に喜ばれるニュースレターになっている」ということですので、だんだん、他のSNSでの紹介、口コミ、ブログなどでの紹介が増えてきて、加速度的に購読者が増えていくのです。

4.特典を用意する

ニュースレターの内容にもよりますが・・・

  • 秘伝のレシピ公開
  • 絶対に営業がうまくいくパワーポイントのフォーマットダウンロード
  • ECサイトの限定くーぽいんプレゼント

購読してくれると何らかの特典がもらえる

という仕掛けは、購読者を増やすきっかけになります。

当然、無理にコストを使って、Amazonギフト券プレゼントのようなことをする必要はありません。

あくまでも、ニュースレターの購読者にとってメリットがある情報をPDFでまとめてあげるなどでも良いのです。

5.発信者自身をPRする機会を増やす

この時点である程度の購読者数は確保できているはずです。

これをさらに増やすには「発信者自身のPR」が必要になってきます。

  • 他のニュースサイトなどで寄稿する
  • 関連するポッドキャスト、ラジオ、Youtubeなどへ出演する
  • 同じジャンルの他のニュースレターの発信者と連絡を取って相互の紹介をする
  • ウェビナー(ウェブセミナー)を主宰する
  • メディア(TV、ラジオ、新聞、雑誌)に取り上げられるニュースレターを書く

ご自身が閲覧者の多いメディア、例えばTVの1コーナーでも、専門家として登場すれば、それだけで購読差数は爆発的に増加します。

さまざまなメディアでの、自身の露出ができる機会がないか?常に探ってみる必要があります。

まとめ

ニュースレターの購読者の最初の1,000人を獲得する方法は

  1. 配信に決まった時間を確保する
  2. SNSでの宣伝と告知が重要
  3. 集まった初期の購読者で反応をテストする
  4. 特典を用意する
  5. 発信者自身をPRする機会を増やす

です。

これは、だれでも、どんなテーマのニュースレターでも、実行できる方法です。

上記を地道に行うことができれば、確実に購読者1,000人は獲得できると思います。まず、重要なのは、ニュースレターに充てる自分の時間をしっかり確保して「継続し続ける」ということです。