ニュースレターの作り方。簡単なステップでニュースレターを作成する方法

「ニュースレターってどうやって作れば良いですか?」

今回は、簡単なステップでニュースレターを作成する方法について解説します。

簡単なステップでニュースレターを作成する方法

1.ニュースレターの目的を決める

  • 何のためにニュースレターを作るのか?
  • 何を目的としてニュースレターを発行するのか?

をまずは決めなければなりません。

目的がない、ゴールがない、と戦略も立てられないからです。

目的を決めることが、ニュースレターを作成するための最初のステップです。

目的を決めるための確認事項

  • ターゲットは誰ですか?どんな人ですか?
  • ターゲットのニーズは何ですか?
  • ニュースレターの目標(成功の指標)は何ですか?
    • ウェブサイトへの訪問者数の増加
    • 商品やサービスの販売数の増加
    • ファンの増加
    • 顧客とのコミュニケーションの強化
  • 発行するコンテンツの種類は何にしますか?
    • ブログの記事
    • 広告宣伝
    • イベント情報
    • 最新情報
  • ニュースレターの発行頻度はどうしますか?
  • 購読者は、発行するニュースレターからどんな価値を得ますか?

2.ニュースレターの付加価値を決定する

ニュースレターの目的は、購読者に価値(メリット)を与えることです。

  • 他の人が持っていない情報(発信者独自の情報)
  • 割引やクーポンなどの特典
  • 最新情報のまとめ情報(キュレーション)
  • ハウツー情報
  • 電子コンテンツ(資料、電子ブック、ツール、テンプレートなど)

購読者に価値(メリット)を与えない限り、購読者は増えませんし、購読者が減っていってしまいます。

「このニュースレターで、購読者にどんなメリットを与えらえるのか?」はしっかり考える必要があります。

3.ニュースレターの配信プラットフォームを選択する

ニュースレターの配信は

メールが送れれば、どんなものでもできないことはありません。

Gmailでも、Yahoo!メールでも、Outlookでも、できます。

ただし、考えなければならないのは、ニュースレターの作成・配信はどんなツールでもメールさえ遅れれば簡単にできますが、確実に配信されるようにすることは別の話です。GmailやOutlookで数百の連絡先にキャンペーンを送信しようとしても、購読者の受信トレイに届く可能性はほとんどありません。スパム扱いされてしまったり、多くのメールに埋もれてしまったりするからです。

だからこそ、専用のニュースレター配信プラットフォームを利用することが不可欠なのです。

ニュースレター配信プラットフォームを利用することで

  • ニュースレターをブログのように簡単に書くだけで配信することができる
  • ニュースレターのHTMLデザインが簡単
  • 簡単に購読登録ができる
  • 開封数、開封率、閲覧数など、ニュースレターに関する分析ができる
  • 顧客の管理ができる
  • 無料・有料の配信ができる

などが可能になります。

簡単にニュースレターを配信するためには、ニュースレター専門の配信プラットフォームを利用することをおすすめします。

4.ニュースレターのコンセプト・配信ルールを決定する

ターゲットやターゲットの持つニーズが定まったら、自分のニュースレターのコンセプトを決めます。

例:ニュースレターの書き方ニュースレター

  • ターゲット:ニュースレターの作り方がわからない方
  • ターゲットの欲しいニーズ:ニュースレターの作り方・購読者の集め方

 ↓

コンセプト

  • ニュースレターの作り方・購読者の集め方を事例を持ってわかりやすく説明するニュースレター

コンセプトが定まれば、配信前の他の情報も決められます。

  • ニュースレターの名前
  • 配信プラットフォームの自分のニュースレターのURL
  • ニュースレターの紹介文
  • 自己紹介文
  • 配信頻度(執筆頻度)
  • ニュースレターのデザイン(アイコン、カバーが造、キャラクター)
  • 購読の料金体系(無料・有料・無料一部有料)

5.ニュースレターを書く

実際にニュースレターを書いてみましょう。

ニュースレターの書き方は、人それぞれですが

  • タイトル
  • 見出し
  • 本文
  • 見出し
  • 本文
  • 見出し
  • 本文

というレイアウト構成になるため、ほぼブログと同じです。

コンセプトさえしっかりして、ニュースレターの配信内容を決めておけば、それほど難しいものではありません。

例:ニュースレターの書き方ニュースレター

であれば

配信するニュースレターの種類を

  1. 【書き方ガイド】
  2. 【事例】
  3. 【ニュース】
  4. 【テンプレート・代行】

の4つに分類して配信します。

例えば、事例であれば

【事例】○○株式会社のニュースレター

  • 事例紹介(配信ターゲット、配信内容の一部、配信頻度)
  • 事例分析(良いところ・参考になるところ)
  • 事例の活用方法

というレイアウト構成で執筆することになります。

基本のレイアウト構成が決まれば、あとは事例が変わっても、同じような記事構成で書き続ければ良いのです。

6. ニュースレターの購読者を集める

ニュースレターを書きはじめたら、次に必要になるのは

購読者を集めること

です。

購読者がいなければはじまらないのです。

ただし、全くニュースレターを書いていない段階で、購読者を集めても説得力がありません。バックナンバーも踏まえて、ある程度のニュースレターがあって、はじめて購読者を増やすフェーズになります。少なくとも、数件は、ニュースレターの配信後(バックナンバーが見れる)状態である必要があります。

ニュースレターの購読者は、メールリストを購入して配信する形はおすすめできません。オプトインといって、100%「メール配信への同意」がある方に配信する必要があります。

リストを購入して配信するという方もいるのですが、これは発信者の信頼性が損なわれ、本当のファンが来なくなってしまいます。

ニュースレターの配信プラットフォームを利用すれば、簡単に購読者はメールアドレスを入力するだけで購読できる仕組みになっています。

このニュースレター配信プラットフォームのURLを

  • 名刺で配布する
  • ウェブで宣伝する
  • SNS(twitter、facebook、Instagramなど)で告知する
  • LINEで宣伝する
  • その他、商品の販売サイトや自分のサービスの掲載先に掲載する
  • ニュースリリースに掲載する
  • ・・・

など、様々な方法で告知をして、購読者を増やす必要があるのです。

既存の購読者はインポートできる

ニュースレターの配信プラットフォームには

  • メールアドレスのインポート機能

があります。

そのため、既存の購読者のメールアドレス一覧があれば、すぐにインポートして、購読者を増やすことができます。

手動で増やすことも可能です。

7. ニュースレターの購読者の反応を分析する

ニュースレターは配信しただけで、終わりではありません。

より良いニュースレターに改善することで、購読者を増やすことが可能になります。

改善のためには、分析が必要になります。

ある程度のニュースレターの配信が終わったら

  • どのような内容のニュースレターが見られているのか?

は、閲覧数や開封数、開封率で分析することができます。

反応の良いネタ、反応の良いニュースレターは

  • タイトルの付け方が良い
  • ネタのチョイスが良い
  • ニュースレターの内容が良い
  • 興味がある時事ネタ

など、何かしらの理由があって、結果が良くなっているはずです。

また、逆に反応の悪いネタ、反応の悪いニュースレターも出てきます。

反応の悪いニュースレターの悪い点をなくして
反応の良いニュースレターの良い点を踏襲する

ことで、どんどん反応の良い、購読者が満足するニュースレターができあがります。

購読者の満足度が上がると、口コミなので、どんどん購読者の数も増えるのです。

結果として、当初設定したニュースレターの目的を実現できるように変わっていくのです。

まとめ

簡単なステップでニュースレターを作成する手順は

  1. 1.ニュースレターの目的を決める
  2. 2.ニュースレターの付加価値を決定する
  3. 3.ニュースレターの配信プラットフォームを選択する
  4. 4.ニュースレターのコンセプト・配信ルールを決定する
  5. 5.ニュースレターを書く
  6. 6. ニュースレターの購読者を集める
  7. 7. ニュースレターの購読者の反応を分析する

です。

難しく考えすぎてしまうと、なかなかニュースレターの配信をはじめられないので、目標・コンセプトをしっかり設定したら、難しく考えすぎず、まずはやってみて、徐々に改善していく形をおすすめします。