ニュースレター成功事例紹介「科学・書籍紹介ニュースレター」

今回は、Substackの成功者「The Profile」を執筆しているエリック・ホヘル氏のインタビューをまとめたものです。

Substack(サブスタック):エリック・ホヘル氏のインタビュー

The Intrinsic Perspective

あなたのニュースレターを一言で表すと何ですか?

文系と科学を融合させた知的な探求、それを一言で言えば「良心」

読者に何を提供しますか?

科学者とフィクション作家の両方としての私の経歴により、多くの分野をカバーすることができます。出版業界について書く日もあれば、人工知能について書く日もあります。

数字で見る成長

  • 無料ニュースレター開始:2021年4月
  • 無料購読者:4,000+

コンテンツ戦略

  • スケジュール:隔週で投稿

何度も読み返すトピックがたくさんありますが、コンテンツを新鮮に保つために、必ず次から次へと移動するようにしています。これらには、人工知能、哲学、未来主義、意識と夢の神経科学、さらには文学、芸術、ビデオゲーム、教育などが含まれます。

Substackの成長に関して他のライターに提供できるもっとも有効な学びは何ですか?

十分な頻度で公開しなければ、購読者を失うことになります。私はその逆が真実であることに気づきました。私の経験では、あなたが送信したメールのリストに載っているという通知を受け取ると、購読を解除する人もいます。私の意見では、あまりにも多くの人が頻繁に出版しすぎて、購読者の離脱を引き起こしていると考えています。私は隔週で投稿していますが、それが私にとってはうまくいきます。

出典:Substack

ニュースレター成功例の分析

上記の成功事例で注目すべきなのは

  1. 十分な頻度の配信を必ずしも必要としない

という点です。

十分な頻度の配信を必ずしも必要としない

基本的なニュースレターの戦略は

  • 定期的な配信
  • 高頻度の配信

ですが、この筆者は

  • 定期的な配信
  • 隔週での配信

という形で、配信スピードはかなり遅い部類のニュースレターと言えます。

その分

  • 高い質の配信
  • 文字量の多い配信

となっています。

この筆者は、逆に「高頻度の配信が購読者の離脱を生んでいるのではないか?」と言っています。

たしかに「どうしても週2回配信しなければ」というルールを作ってしまうと、質が伴わない配信を無理やりしてしまう可能性も出てきます。高配信で質が低下すれば、購読者が減ってしまうのは事実でしょう。

自分の配信するニュースレターの質が保たれなければ意味がないため、質を維持できるペースの配信を心がけることが重要という考え方です。