ニュースレター成功事例紹介「料理したくないときに何を作るかのレシピ本」

今回は、Substackの成功者「 料理したくないときに何を作るか」を執筆しているキャロライン・チェンバース氏」のインタビューをまとめたものです。

Substack(サブスタック):キャロライン・チェンバース氏のインタビュー

What To Cook When You Don’t Feel Like Cooking

あなたのサブスタックを一言で言うと何ですか?

「料理したくないときに何を作るか」では、料理したくないときに何を作るかを説明します。 タイトルでリードを埋めたわけではない。

読者に何を提供しますか?

家族向けの新しいレシピが毎週日曜日に公開されます。所要時間は 1 時間以内、材料は 15 個未満、汚れた料理はできるだけ少なくなります。

数字で見る成長

  • 無料ニュースレター開始:2020年3月
  • Substack に移行し、有料化されました: 2020年12月
  • 無料購読者: 11500
  • 有料購読者: 3000

なぜ有料のニュースレターにしようと思ったのですか?

レシピ開発クライアントが新型コロナウイルスの影響ですべてのプロジェクトを停止したとき、私は 2020 年 3 月に Squarespace で週刊ニュースレターを開始しました。私はインスタグラムとニュースレターを通じて無料コンテンツを大量に配信し始めました。Instagram でフォロワーをかなり早く増やすことができました。Instagram のフォロワーが 10000 人に達し、「上にスワイプ」オプションが使えるようになる前は、Instagram のストーリーに「質問ボックス」を残して、人々にメールを書いてもらい、手動でニュースレターのリストに追加していました。大変でしたが、それだけの価値はありました。

2020 年 12 月初旬のある日、私は文字通り、「昨年却下された本の企画書を有料のニュースレターにしたらどうなるだろう?」と考えました。料理本を自費出版することも考えましたが、そのアイデアにはあまり興味がありませんでした。有料のニュースレターは新鮮で刺激的だと感じました。私はロゴをデザインしてくれる人を雇い、サブスタックを登録し、数週間後に立ち上げました。

コンテンツ戦略

  • スケジュール: 週に1回
  • 有料投稿:日曜日に公開される週替わりレシピ。
  • 無料投稿:毎月第 1 日曜日に毎月のレシピが掲載されます。
  • 価格: 年間35ドル – クックブックの平均価格

Substackの成長に関して他のライターに提供できるもっとも有効な学びは何ですか?

ソーシャルメディアで常にそれについて話してください。私はインスタグラムのストーリーでほぼ毎日このことについて話し、誰かが私をタグ付けしたレシピの写真を共有したり、私の創造的な舞台裏のプロセスを共有したりしています。購読したくない人は購読するか、無視するか、フォローを解除してください。彼らがあなたのフォローを外したとしても、誰が気にするでしょうか?いずれにしても、彼らはあなたの仕事をサポートしているわけではありません。それらは必要ありません。

出典:Substack

ニュースレター成功例の分析

上記の成功事例で注目すべきなのは

  1. 自費出版の代わりにニュースレターを採用した。
  2. インスタグラムをうまく活用しながら、ファンを増やしている

という2点です。

自費出版の代わりにニュースレターを採用した。

自費出版をするとなると

  • 1,000冊で100万~200万円ほどが相場

です。

しかしながら、制作や装丁にこだわった本や部数が増えると1000万円を超えることもあります。

ニュースレターであれば、同じことが「制作費無料」で可能です。

  • 文字情報を伝える(記事を書く)
  • 有料会員から報酬(購入費用)をもらえる

しかも、ニュースレターであれば

  • 継続的に収益が上がる(月額のサブスクモデル)

というメリットもついてきす。

当然、自費出版するよりも、ニュースレターを選択するのは、当たり前の判断と言えます。

インスタグラムをうまく活用しながら、ファンを増やしている

この成功事例で、わかりやすいのは

  • インスタでファンを増やす → 無料購読者を増やす → 有料購読者を増やす

という流れです。

レシピと相性の良いインスタグラムでファンを増やしながら、有料化の導線を作っているのです。